岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

橙人気メニュー『絶品!季節のさつま揚げ』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、橙大型仕込みの一つ「季節のさつま揚げ」の仕込み風景です。 うちのさつま揚げは、一度仕込みをはじめると、すり身の水分が抜けてボソボソになる前に一気に最後までやらないといけないという、かなりスピディーな仕込みなんです、、、。
まずは、ベースのすり身に混ぜる豆腐の水抜きから始まり、具材の下ごしらえ。今回は、枝豆と小エビを使ってちょっと夏っぽくしてみました。   具材は、あらかじめお湯にくぐらせ冷ましときます。すり身、水切り豆腐、具材、etc・・・一通り材料が揃うといよいよ混ぜ合わせます。  もうここからは、小学生の大運動会気分!! 練ってこねて、グラム計って、形整え、並べて、蒸して、冷まして・・・と、この工程を一気に! もう、時間との戦いです。  今回はみんなの手伝いもあり、いつもよりかなり早くできました。      
  『絶品!季節のさつま揚げ』、枝豆と小エビバージョン。売切れ次第、違う具材に変わります。 食べてみたい方はお早めに・・・!!