岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

橙メニュー「鯵の姿造り」

イメージ 1

橙メニューに「鯵の姿造り」があります。 天候が悪い日以外は、ほぼ毎日新鮮な鯵が二尾届きます。
大衆魚の王者、「アジ」。  脂肪が多い割にくせが無く、旨みが多い!
全世界の交通・輸送システムがどれだけ発達したといえ、日本固有の近海魚で鮮度がものをいう鯵だけは、海外で楽しむことは難しいんです! 
たかが鯵にと思うかもしれませんが、ここ日本に住んでいるからこそ新鮮な鯵が口にできるんです。
そう考えると、少し幸せに感じますね!

『アジとは味なり』!!!
 名前は、「味がいい」ことから転じたのらしいです、、、。文字に関しては、旧暦の三月頃から味がよくなるので、魚へんに参(さん)と書いてアジと読ませるのだとか、、、。
「へぇ~~~ッ!!」   皆さんもお近くのボタンを・・・。(笑)