岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

ストアコンパリゾン

イメージ 1

昨夜、友人と市内の居酒屋にいきました。 最近僕はただ飲みに行くのではなくそのお店を観察しながらお酒を楽しんでます。 といっても店内をキョロキョロしたり、でてきた料理に穴があくほど見たりはしません。 頭の中を少しかえるだけです。見た目はごく普通の客としてです。でも頭の片隅で、もしこれが自分の店だったらとか、自分が今働いてる店での接客とこのお店の接客を比較してにたり・・・こんな感じに見方を少し変えてやります。  これをかっこよく横文字にすると「ストアコンパリゾン」って言うみたいです。 僕もこれを最近知りました・・・。 でもやってみると結構おもしろいです!
普段気づかないようなことがどんどん見えてきます。 『あ~あの間接照明いいな~。』とか『この皿え~な~。』とか、多分誰でも気づかず思うようなことなんだろうけど・・・それを頭でリストアップしといて後日真似できそうなものはまずは真似してやってみて。そんなことを最近はしてます。 でも、ここで一つだけ注意点は行ったお店の良い所だけを見つけて持って帰る! 悪いところはすぐ見つかります。その中でも良い所を探して持って帰る。当たり前なんだけど僕はまだまだ悪い所にばっか目がいっちゃいます・・・。  とかなんとか生意気いっときながら、結局毎回飲みすぎてます。。。 
お酒を飲まれるhappyな皆様『酒は飲んでも飲まれるな。』     誰か僕に休肝日を・・・