岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

球磨焼酎!「武者返し」!!

イメージ 1

こだわってこだわり続け、手造り常圧蒸留一筋の寿福酒造さんが醸す、2年熟成の球磨焼酎米焼酎)『武者返し』です!


 武者返しを杜氏 寿福絹子さんのオススメはストレートだそうです・・・。
 まるで、ビターチョコレートのような甘い香りと、複雑で香ばしい香りがミックスされ秀逸です。舌の上をカドが取れた、まる~い味わいが滑らかに広がります!喉越しそしてキレも良く、味わい深い米焼酎です!!濃い麦焼酎派&芋焼酎派の方でも、満足できる逸品と思います!
 水割り&お湯割りも滑らかさが増し、本当に旨いですのでぜひお試し下さい!

寿福酒造場さんより・・・手造り、カメ仕込み、常圧蒸留一筋の蔵。
 焼酎の中に、ほんの少しでも心が入ればと、洗米からラベル貼りまで全て手作業で行う。
 絹子さん「うちの原料米は地元の人吉・球磨産の食用米ば使いよっと。
 お客さんに安心して飲んでもらうためにも、どこで出来たお米ていうのばちゃんとしとかんとあかん!! て思うとよ。

 焼酎造りも我が子を育てる思いで造りよるし、それには一つ一つ自分の目、手、舌
 で感じながら手造りで仕込まんとわからんし、愛情も入らんとよ。
 冬の寒い夜中には蔵に出てきて 焼酎になる前の もろみの温度が下がりすぎるとあかんけん甕に毛布 をかぶせたり、発酵の元気がなか時は優しく話し掛けながら櫂で混ぜたり、ほんと子供を育てる思いで
 造った焼酎が蔵からお客さんの所へ出て行く時は なんかさみしくなるね。」
 と武者返し造りにかける熱い思が絹子さんにはあります。