岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

滋賀研修(守山&近江&長浜)~夜~


長浜に到着しました。

丁度長浜城豊公園がライトアップ中
f:id:xxhdq705:20240406062445j:image

桜も良い感じに咲き始めてます
f:id:xxhdq705:20240406062503j:image

長浜の夜はこちらへ
f:id:xxhdq705:20240406062529j:image

長浜で人気のお寿司屋さん
f:id:xxhdq705:20240406062547j:image

まずはお店のオリジナル酒で
f:id:xxhdq705:20240406062609j:image

浪の音のはかり売りの限定酒
f:id:xxhdq705:20240406062632j:image

七本槍の木桶生酛酒
f:id:xxhdq705:20240406062647j:image


北国街道

f:id:xxhdq705:20240406062723j:image
松の司
f:id:xxhdq705:20240406062706j:image

松の司 別バージョン
f:id:xxhdq705:20240406062742j:image

お寿司ももちろん、地酒ともしっかり合って15貫ペロリでした!

そしてあの有名な静岡のサスエ前田魚店の魚も食べれたのも感動!
f:id:xxhdq705:20240406080640j:image

大将&おとーさまとも色々話せて美味しく勉強できました!

生の「水とめたろか!」も聞けました(笑)


f:id:xxhdq705:20240406063933j:image
2軒目はお寿司屋さんに教えてもらったBarへ
f:id:xxhdq705:20240406062819j:image

何故かと言うと…お寿司屋さんで飲んだ「北国街道」山路酒造さんは滋賀で一番古い酒蔵(日本でも4~5番目に古く400年超え)で、元々は滋賀ちりめん(絹織物)のカイコが食べる桑を使った桑酒から始まったと聞いて、しかもそれが今も造っていて飲めると聞いて、それは飲まねば!
f:id:xxhdq705:20240406062834j:image

日本で唯一ここでしか造っていない桑酒。

甘くて少しハーブぽくてとっても飲みやすい!
f:id:xxhdq705:20240406062848j:image

ホテルに帰ってからは、夜食にサラダパン!
f:id:xxhdq705:20240406062903j:image

今日は夕方には長浜について観光できていないので、明日は長浜街ぶらです。