岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

台湾研修~パート3~

台湾初日の夜は、夜市を散策した後、台湾の日本酒を購入して、宿に戻りました!

イメージ 2

イメージ 3


ここでも、ちょっとした食文化に驚きました…

アテを 日本の感覚で、デパートの地下の惣菜売り場で買って帰ろうと 寄ってみたら…

地下は全てフードコードで、
惣菜売り場が、見当たりません…

考えてみたら…

夜市がその役割なんですね!

確かに…皆、原付に袋ぶら下げて帰ってました!

なるほど…

気を取り直して、宿の近くで チャーハンと青菜炒めを購入。

このチャーハンの味付けが、また美味しかった~!


さて、ここで気になる、お酒はどっだったかと言いますと…

少し甘さもある、どことなく懐かしい味。
決して、日本の大吟醸みたいに華やかではないけど、スルスルゆっくり飲める感じで、台湾の味付けにもよく合いました!

日本で例えるなら、本醸酒のぬる燗とちょっと甘めな煮付け(肉じゃが・魚煮)を合わすイメージでしょうかね…


チビチビ、ダラダラ呑んで、夜は更けていきました(笑)

イメージ 4



★本日 お席まだありますよ!
台湾の日本酒も、ご興味があればお出しもできます!
お待ちしてます!





次は、2日目の朝から刺激がいっぱい!(笑)
台湾研修~パート4~も、お楽しみに~

イメージ 1