岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

台湾研修~パート7~

台湾 最後の夜に、胡椒海老とマーブルゴビーを食べた後、向かったのは…

台湾のクラフトビールのお店!


イメージ 1


いろんな種類があって、気に入ったものがあれば、買って帰れます!

イメージ 2





皆んなで、違い種類のビールを飲んで、宿用に数本ゲットしました!

イメージ 3


イメージ 4




イメージ 8




宿に帰る途中に、また違う 台湾の日本酒も買って、宿にて 胡椒海老のお店で、テイクアウトした料理と検証します!

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


産直市で買った、謎のフルーツが いい箸休めとなって、無限に呑めます(笑)

イメージ 10




翌朝、片付けて、空瓶を並べてみると…

なかなかの光景…(笑)

イメージ 9



台湾最後の朝は、商売の神様にお参りに行きました!

イメージ 19




最終日に、少し観光ぽいスポットでしたね!

イメージ 11



朝市に向かって…

イメージ 12


イメージ 13



朝食です!




イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


この豚肉とネギ巻きみたいなやつが、本当に美味しく、おかわりまでしました(笑)

イメージ 18








最後の最後に、美味しい小籠包を食べて帰りたいと言うリクエストがあり、タクシーを走らせ、小籠包の有名なお店へ!

イメージ 20




台湾のおかーさんから、素敵なお手紙までもらい、最高の研修の締めくくりになりました!

イメージ 17

































まとめ

台湾の料理は、どれもイメージしていたものより、ずっと優しい味付けで、まさに毎日食べても飽きない。

シナモンや八角などのスパイスも、前に出すぎることなく、それぞれの食材に寄り添っている感じがしました。


お米に合うって事は、もちろん日本酒にも合うことが検証できた!



帰ってきて、広島の日本酒を飲んだ。

ジワ~と、ゆっくり体に沁みた。


さて、これに寄り添える味付けのアテを再構築させよう!


決して派手ではない肴も、少しのスパイスのアクセントにより、日本酒の味も殺さず、ずっとダラダラ呑んでられる。


見た目や極の味のインパクトの勝負より、長期的な勝負!

炭のように、ジリジリと日本酒とスパイスの情熱を燃やし続けて行こうと思います。

長々と研修ブログを失礼しました!

明日は、頭をリセットさせる為、臨時店休します!


また新たにちょっとずつ進化していきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします!