岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

湯来町~サメサン~

昨日は店休日を利用して…

昔からお世話になっている…

湯来町チョウザメの養殖している藤本さんのレストランに、チョウザメの成長状況などの話も含めてお邪魔してきました!

http://www.tyouzame.jp/?mode=f7

イメージ 1


店内には、チョウザメも稚魚も鑑賞できます!

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


事前に電話で、予約して用意してもらっていたチョウザメランチ!


まずは、薬膳スープとチョウザメの前菜盛り合わせ!

イメージ 5


チョウザメの柚子胡椒和え

イメージ 6


アムールチョウザメキャビア

キャビアは、初めて!
ようやく食べることができました!

瓶詰めの物より、塩味もなく、すごく柔らかくて濃厚!

チーズともよく合いました!

イメージ 7


そして…

シベリアチョウザメの肝ソテー

こ、これは、ヤバかった~(笑)

最後まで、チビチビ残しときました!

イメージ 8



続いては…

チョウザメの軟骨の唐揚げ!

チョウザメは、軟骨が多く、捌いてもあまり残す所がないんです。

イメージ 9


チョウザメのフライ!

生もいいですが、加熱すると フワフワな食感に変わります!

イメージ 10



湯来の地物野菜などをつまみながら…

イメージ 11



ベステルチョウザメのお造りの登場です!

上品な白身に コリコリとした食感!
甘みもしっかりあります!

イメージ 12


お次は…

チョウザメのあら煮!

軟骨部分がコリコリで、皮面は、プリプリで、甘辛い味によく合います!

イメージ 13



チョウザメと湯来の子持ちコンニャクの天麩羅!

チョウザメの天麩羅はもちろん、コンニャクを天麩羅にするのは面白い!

イメージ 14



最後の〆は…

チョウザメの茶漬け!

ここにも、また違う種類のチョウザメキャビアのせ!

イメージ 15


いきなり、お出汁をかけるのがもったいなく、半分は、あら煮と一緒に かっ込みました!(笑)

大満足でした!

肝心のチョウザメは…

今は水温が低く成長が遅い為、もう少ししてからまた仕入れたいと思います!
お楽しみに~!

イメージ 18





と、終わりたい所ですが…

「収穫はないのかー!!」

とツッコミが聞こえてきそうなので…


寄り道して、八幡川の蔵にお邪魔して、ウフフなお酒をゲット~!!(笑)

イメージ 16


仕込みのお忙しい中、対応してくれた、長谷川杜氏
いつもありがとうございます!

イメージ 17


★本日まだお席ありやす!

●季節のなごりであん肝甘煮
●熟成寒鯖のトムヤム南蛮

などなど…
お待ちしてまーす!