岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

台湾研修~パート2~

【台湾研修 夜の部】は、台湾の夜市をハシゴです!

イメージ 1


そこで、色々な食文化に触れて、日本酒のアテになるヒントを見つけちゃいましょう!と言う企み(笑)


まずは、定番料理から攻めていきます!

イメージ 2

イメージ 3





夜市は、屋台のイメージをしていましたが…
おそらく、台湾の人からしたら 仕事帰りにサクッと食べて帰るか、家に持って帰るお惣菜的 存在なんでしょう。

イメージ 4

イメージ 5


なので、今回まわったお店では、お酒の取り扱いはなく、我々はお店の方に確認して、たちまち、台湾ビールを近くのコンビニで調達して検証しました。

イメージ 6



お店の方には、「お前らそこまでしてまで呑みたいのか~(笑)」的な失笑されるぐらい 地元の人からしたら珍しい光景だったんでしょうか!?

他のお店では、スクーターで横付けして、そのまま食べてる人も(笑)




いい意味で どれも味が優しい!そ
こが一番想像していたのと違いました!

確かに、これなら毎日でも食べれそうです!(笑)




夜市は、色々な場所でやっていて、せっかくなので移動して 夜市をハシゴします!

イメージ 7

イメージ 8




次に食べたのは…
台湾産の牡蠣のオムレツを食べました!ミニミニサイズの牡蠣が特徴的。

イメージ 10


作っているの見ながら、待っていると…

イメージ 9


途中までは、想像通りだったんですが、最後に見たことのない色のソースが…(笑)

イメージ 11


味は甘めでしたが、何が入っていたのか最後までわかりませんでした…。



また、夜市を移動しながら、次に食べたのは、小籠包!

イメージ 12


肉汁プシャーではないタイプがある事をここで知ることになります。

かなり、肉々しく、ほんのりシナモンの香りがまた食を進ませます!どちらかというと肉まんのイメージ。



次に食べたのは、酸辣湯

イメージ 13


これも、日本で食べる物より、とっても優しい味付けで、入っている食材の味がちゃんとしました。

イメージ 14


自家製の豆板醤を好みで混ぜると、一気に辛味が増して、この自家製豆板醤が美味すぎた(笑)


ここからは、台湾の地酒(日本酒)とアテを購入して、宿にて 第2ラウンドです。(笑)


イメージ 15



夜はまだまだ、つづく…


※25日まで研修の為 店休です。