岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

台湾研修~パート6~

台湾研修 2日目…

夕方までスパイスなどを仕入れた後…




台湾最後の夜に、向かったのは…
【胡椒海老】で有名なお店!

イメージ 1


人気店で、入れるかドキドキしましたが、奇跡的にこの日は、空いていたようでラッキー!


店先には大きな水槽に、謎の魚

イメージ 2


この時はまだ 観賞用かなーと思いながら、店内に入りました!

イメージ 3


色々歩き回ったので、たちまちビールでカンパイです!

イメージ 4



お目当ての胡椒海老は、もちろん頼んで それまでに、他の気になる料理も頂きました!

イメージ 5


イメージ 6



そんな事をしてたら、定員さんが…


「ソトノサカナ タベル? オイシイヨ!」

外の魚!?

あれは、生簀だったのか!?

にしても…あの見た目はなかなかのインパクト(笑)

値段もなかなかいい感じでしたが、経験値として、ここは騙されたと思って、勇気を出して 頼みました!

イメージ 7



そうこうしている内に…

お待ちかねの【胡椒海老】の登場です!

イメージ 8



熱々の壺に入った、海老!

イメージ 9



熱々のうちにパクりっ!!

う、うまい!!

シンプルだけど、日本にはない調理方法とこの絶妙な味付け!

皆んな、食べた瞬間目を合わせて、うなずきましたね!

そして、次には、自分の指を舐めながら、ビールを呑む呑む(笑)

イメージ 10



あやうく、これで満足しそうになった頃…


あの魚が、遂に来ました!!

イメージ 11


見た目は、ナマズの蒸し焼き!?
かな…でも、香りはすごくいい匂いがして、恐る恐る 食べてみると…

ん!?

なにこれ!

めちゃくちゃ美味しいじゃん!

瀬戸内のコチの様な、上質な肉質に、皮面はプリプリのコラーゲン!

イメージ 12



味付けも、濃ゆい味で魚の臭みを消してるかと思いきや…

薄味で 魚の旨味がしっかり楽しめました!

イメージ 13



聞くと…
マーブルゴビーと言う名前の魚で、ハゼの仲間みたいです!

しかし、見た目に騙されちゃダメですね(笑)

皆でしっかり、最後までたいらげました!

イメージ 14


帰りに…女将さんが、上手な日本語で「他の味の海老も絶品よ!」って言うもんだから。

宿で食べる用の、違う味付けの海老とチマキをテイクアウトして、次のお店へと移動しました(笑)



2軒目は、台湾も今クラフトビール ブームらしく…

クラフトビールのお店にお邪魔しました!


つづく…