岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

八反系を愉しむコース

本日より、通常営業再開です!

お席まだ空きありまーす!

よろしくお願いします!

さて、

休業中に

広島の酒蔵の勉強会 研酒会 主催で

初の試み、酒米ごとに分類し、各蔵のプレゼンをリアルタイムで配信でありました。

 

 

酒米ごとの分類は面白いなぁと思い、営業再開のときには、何か出来たらなぁと画策してました。。。

 

先に結論言っちゃうと、日本酒の味わいは、本当に色んな色んな要素の集まりで構成されるので、酒米だけでは、決めれないのですがそれを知るためには、その酒米自体を深堀してみるのも良いかなぁと。。。

 

【八反系を愉しむコース】やってみます!

八反系とは、広島の酒造好適米の八反35号・八反錦などのルーツ八反草を起点とする系譜のことです

 

ポイントは系譜で楽しめるってところです!

酒米STARWARSなのです!

ーMay the Force be with youー


f:id:xxhdq705:20210228110229j:image

 

今回、酒米も余ってしまって、八反錦が食用に初めて一般販売される事もあり、これはチャンスですね!後にも先にも酒米を食べれる機会は無いのでは?


f:id:xxhdq705:20210301192538j:image

R2D2に見えてきますね。。

 

ちなみに、愉しむにしたのは

自分の中から沸き上がってくる心の高揚

より主体的で心で感じる満足感 の意 だそうで

あくまで、こちらから料理と合わせてコースを組みますが、基本的には、ご自身で愉しんで頂きたいからです。

 

コースは呉未希米の3種飲み比べと季節の前菜3種からスタートします!

episode4ですね。

 

f:id:xxhdq705:20210301190639j:image

 

たえこ、