岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

27日(火曜日)臨時店休。

昨日も無事【日曜昼酒】終わり、本日は、定休日です。

※明日は、店のメンテナンスの為臨時店休です。













昨日の夜は、熟成酒の勉強会でした。

イメージ 1


それぞれ、お酒とアテを持参で参加しました。

イメージ 8


それぞれの熟成のさせ方で、色んなタイプの熟成を勉強できました。

イメージ 2

イメージ 3


しっかり寝てるお酒や、冷蔵熟成で、まだまだフレッシュ感が残ってるお酒などなど…

イメージ 4


飲み比べたり、温めたり…

イメージ 6


色んなアテと合わせてみたり…

イメージ 7


アテの発想力も、昨日はすごく勉強になりました!

イメージ 5






日本酒だと思って考えると、どーしても和から離れられませんが…

これを、例えば熟成ワインや十年紹興酒に置き換えると、アテのバリエーションが一気に広がりました。

中でも、衝撃的な一品は…



生ハムにブルーベリージャムを巻いて食べる!

視覚情報だけだと、え!?ってなりそうな組み合わせですが、味覚で考えれば…


生ハムの熟成した旨味に塩味…
ブルーベリーの酸味と香り…
ジャムの甘味と口溶け…

そこに、濃厚で複雑な熟成酒を流し込み、口内調味する。


一瞬頭が追いつきませんが、合うんです!!
不思議です!

まだ、まだ知らない事が一杯です。
だから、やめられないんですよね(笑)

他にも、沢山のヒントをもらえた会でした。

また、水曜日からよろしくお願いします!