岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.5

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.5

 

燗酒

日本酒を温めて味わいの変化を楽しむ!

家呑みで気軽に燗酒を呑んでみましょうー

 

難しいことは無く家にあるもので出来ますよ

細かな温度帯は気にせずに、慣れるまではチョビチョビ味見しながら好みの温度帯を見つけてみたら良いと思います!


f:id:xxhdq705:20210517164956j:image

ちょっとだけ燗したいなと思ったら

深めの容器にお湯入れて湯のみなど耐熱の容器をぽちゃっとするだけ!


f:id:xxhdq705:20210517165131j:image

今日はとことん呑んだるで!のときは

鍋に湯を沸かして、耐熱容器でぽちゃん!

ホットプレートでやっても良いですねー

 

番外編


f:id:xxhdq705:20210517165330j:image

専用の燗酒容器  湯かん太くん


f:id:xxhdq705:20210517165459j:image

チロリをお持ちであれば電気ケトルに直接ぽちゃん!
f:id:xxhdq705:20210517165521j:image

 

燗酒呑む時は和らぎ水を

白湯にすると舌馴染みがよいです。

店でも希望の方にはお出ししてますー。

チェイ白湯とかって言うとか言わないとか!

 

さて、本日は

【HNUS】~ほうれん草ナンプラーユーティリティソース

準備するのは…
ほうれん草、ナンプラー、ナッツ、レモン


f:id:xxhdq705:20210522164429j:image

ほうれん草を湯がく。


f:id:xxhdq705:20210522164459j:image

ミキサーに、ほうれん草、ナンプラー、ナッツを入れて混ぜます。

最後にレモンを絞って、出来上がり!!


f:id:xxhdq705:20210522164519j:image

【出来上がりの感想】
ほうれん草の甘味にナンプラーの旨味と塩味、最後に爽やかなレモンの香りと酸味で、初夏にいいアジアンなタレです。


【ポイント】
ナンプラー苦手な方は醤油でもいいと思います。
・レモンを絞る時は、皮を下にして絞った方が、より多く風味・香りを味わう事が出来ます。また、レモン好きな方は、最後に皮を削ってもいいと思います。

 

お燗酒に合わせて


f:id:xxhdq705:20210522164547j:image

広島餃子の餃子家龍の餃子にソースとして。

変わり餃子にしてみました!

 

レシピ なおき

文 たえこ、

 

本日の大伴旅人

 

言はむ術(すべ)、せむ術知らに極まりて貴き物は酒にしあるらし(巻三・三四二)

 

言いようもなく、なすすべもない時、貴くも私を慰めてくれるのは酒であるようだ