岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

【岸本的家呑みのススメ】vol.2

岸本的家呑みのススメ vol.2

 

日本酒は悪酔いするからなぁ……

なんて声を聞くことも多いのですが、飲み方次第でごさいます!

 

店でも必ずお出ししてますが、

日本酒呑む時はお水もセットで飲みましょう!

 

なるべく日本酒と同量かそれ以上飲むのが良いと思います!


f:id:xxhdq705:20210517164231j:image

家呑みの時は

意識していても忘れがちになりますので

もう予め、同量の水を用意!

できれば中身が見える容器だとベストですね!

水の減り具合が分かりますので、あ!水飲んでなかった!なんて事を減らせます!

 

体験者は語る…………。幾度となく救われております。

 

さて、本日は

【OWUS】~オクラわさびユーティリティソース

準備するのは…
オクラ、わさび、青のり!


f:id:xxhdq705:20210518172811j:image

まずオクラをまな板の上で、塩をふって板ずりします。
その後、湯通し。


f:id:xxhdq705:20210518172826j:image

冷めたら、包丁で叩いていきます。


f:id:xxhdq705:20210518172841j:image

しっかり小さくなってネバリが出たら、わさびと青のりを混ぜたら出来上がり!!


f:id:xxhdq705:20210518172901j:image

【出来上がりの感想】
オクラのいい感じの青臭さと、青のりの風味が重なり、初夏な感じにっ。
オクラのネバリとわさびの辛味で、ネバさっぱりといいバランス。


【ポイント】
・板ずりをした後、塩は洗わずにそのままにお湯に入れてください。
・わさびは、刻みわさびがオススメです。

今回は

f:id:xxhdq705:20210519152109j:image

さっぱり.軽やかタイプの酒に合わせて

とりささみ焼きにソースとして使用!

しっかり.コクありタイプの酒に合わせる時は

カツオやマグロなどの赤身の刺身の薬味として合わせてみて下さい!

 

明日はピーマンです!!

 

 

レシピ なおき

文 たえこ、

 

本日の大伴旅人

 

酒の名を聖(ひじり)と負(おお)せし 古(いにしへ)の大き聖の言(こと)の宜(よろ)しき(巻三・三三九)

 

中国魏の時代に禁酒令が出ましたが、人々は清酒を聖人、濁酒を賢人といって酒を飲み続けました。その故事にのっとり、酒の名に聖人・賢人と読んだ昔のエライ人の言葉の、なんと素晴らしいこと。