岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

【岸本的家呑みのススメ】vol.1

【岸本的家呑みのススメ】vol.1

 

日本酒は単独よりは料理と合わせて、

相乗効果で引き立て合うのを楽しむのが面白いと思っています!

 

家呑みの時は

シンプルに酒と料理の濃淡を合わせてみるのが簡単ではなかろうかと思います!

お酒のタイプを

さっぱり.軽やか タイプ

しっかり.コクあり タイプ

と2つくらいに分けるとやりやすいかなと思います。

 

岸本的家呑みのススメで紹介するレシピは

メインの食材を変えるだけで

どちらのタイプにも合わせられる

ユーティリティーソースなので、その名の通り【万能】です。

各お家の今晩のおかずに合わせて、その辺りは調節してみて下さい!

 

TYUS
【トマトヨーグルトユーティリティーソース】

準備するのは…

トマト、ヨーグルト(無糖)、クミンパウダー、にんにく!


f:id:xxhdq705:20210517172355j:image


鍋にオリーブオイルでにんにくを弱火で炒めていきます。

コンカッセにしたトマトを入れて、少し潰しながら煮詰めていきます。


f:id:xxhdq705:20210517172621j:image

ヨーグルトとクミンパウダーを入れて、弱火でクツクツと。


f:id:xxhdq705:20210517172646j:image

 

濃度、お好みで大丈夫です。

10分ぐらいだと、酸味の爽やかさが残って、サラサラしたソースになります。

もっとじっくり煮詰めれば、酸味も徐々に飛んで甘味も出てきて、トロっとしたソースになります。

酸味があまり得意でない方は、しっかり煮詰めた方がいいですね。

 

例えば、

さっぱりタイプに合わせたいなら

ソテーしたイカやエビのソースとして

しっかりタイプに合わせたいなら

ハンバーグのソースとして

などなど……∞!

 

先入観無しに色々合わせて楽しんでもらいたいので、あえて具体的な日本酒の銘柄は載せませんので

 

これが合いましたよーとか感想とかあれば教えて欲しいですー!!

 

今夜も広島酒で乾杯!!!!!

 

明日はOKR……オクラの予定です!

レシピ なおき

文 たえこ、

 

 

今日の大伴旅人……

験(しるし)なき物を思はずは 一杯(ひとつき)の濁れる酒を飲むべくあるらし(巻三・三三八)

 

悩んでも仕方ないことで悩むより、一杯の濁り酒を飲むほうがよい。