岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

お酒で応援

夜は、尾道で1日1組限定でやられている【海賊】さんに予約してお邪魔して来ました!

イメージ 1


看板も出てないので、ナビを頼りに行きました(笑)

イメージ 2


店内には、もうすでに宴会の準備が整っていて、ワクワクします!
まずは、お造り!

イメージ 3

なのに…テーブルにはしゃぶしゃぶセットがっ
「お好みで、しゃぶしゃぶもどうぞ」
夜は、ちょっと冷え込んでたので、助かります!
しかも、出汁ではなく、お茶なんです!
臭みが取れて、身が柔らかくなるそうです!

イメージ 4


そして、お次は…
タモリのバター炒め!の予定だったらしいのですが、市場で美味しそうなイサキを見てしまい、思わず仕入れてしまったみたいで、急遽イサキもっ
わかります!その気持ち(笑)

イメージ 5


次にやって来たのは…
真鯛の塩釜焼き!!

イメージ 6

なんと贅沢なっ
お腹の部分には、昆布と椎茸が詰めてあり、塩味ですが、身にしっかりと旨味がまわっていました!

イメージ 7

これが、メインだと思っていたら…
「これからが、本番です!」とっ!?
出て来たのは、鍋セット!

イメージ 8

中でも、一番の売りは、穴子!だそうで…
イメージでは、鍋に入れると、パサパサになりそうですが、軽く火を通したらぷりっぷりっ!
何度も、試行錯誤を重ねて、編み出されたそうです!
これは、お初な感覚でした!
他にも、舌平目は海老に巻かれて、食感の違いを一度に楽しめる様に考えられてたりと…かなり美味しく楽しめました!
もちろん、最後は、旨味の詰まった出汁で、雑炊にてフィニッシュ!
最高の夜でした!

イメージ 9


尾道研修レポートは、まだまだつづく…
しばし、お付き合い下さい!






★本日は、まだお席ありますよ!

●イサキ、地鯵、イトヨリタイ、水イカ
●塩煎りではなく、出汁で炊いたギンナン!好評です。
●あん肝大根
●白子は、尾道ポン酢で!


お酒は、カープを意識して赤ラベル揃えてみました!(笑)
皆で【お酒で応援】しましょー!

イメージ 10