岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

白鴻のみきり会へ

イメージ 1


グリーンピアせとうちにて開催された
白鴻のみきり会に参加して参りました!
前半は、広島国際学院大学の佐々木講師による『広島の酒と名水』の講演です
名水の基準から、軟水醸造法についてから、学術的に日本酒の効能などなどがメインの内容でした。
老ね香についての研究もされてるそうで、そちらの話もとても興味深いですね。

イメージ 2


試飲タイムは、ずらりと並んだお酒を端からひたすら利いていきます。
そして、宴会へ!

イメージ 3


先程の試飲のお酒を今度は秋の味覚の料理と合わせて楽しみます!
乾杯と同時に燗酒にする酒を選ぶ面々…
店主は憧れのあいさんと何やら話し込んでいました。内容は秘密とか 笑
そして…
宴会はまだまだまだまだ続くのでした…
まだまだまだまだまだまだ…

来季は、酒造りに少し変化をつけるそうで、どんなお酒が出来るのか今から楽しみです!
また白鴻のお酒が少し寝た方が美味しいのも軟水ゆえのことがよく分かりました
自家熟成のお酒をちょっと増やしてみようかな!

たえこ。