岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

イソフラボン!

イメージ 1

イメージ 2

以前、鞆の浦の「感謝の豆腐工房」の本家本元です。ここも、実はずっと気になっていたんで、来ちゃいました。(笑)


こだわりをもってる人達は、なんかどっか元気でかっちょえーですわ!

めっちゃ元気のええ職人のおじちゃんに、めっちゃええ話を沢山頂きました。
市販の豆腐に水が入ってるのはナンセンスだとか、きぬともめんの違いや使用方法・・・などなど、使う僕らも、造ってくれてる人たちの意志も感じながら料理を作り続けたいですね!

こだわりの造り手、それをただの取り引き相手の枠を越えた付き合いでお付き合いさせてもらって、それから僕らが料理に変えて、そして皆様に!そんなサイクル、いまはまだまだ絵に書いた餅でも、やりつづけねば・・・


美味しいものが溢れてる世の中で、なにかを口にしたときおいしさのその向こうには、やっぱり手作りだったり、その人の顔を思い出したりだとか・・・機械が悪いとか、科学の進歩がどうとか座りの悪い話しじゃなくて、ただシンプルに僕はそう思ってます。

さぁ、やばい食材たちも手に入れたし、うち帰って夕飯の準備しよっ!(笑)