岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

いつも心に情熱と花束を・・・

イメージ 9
イメージ 8
イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
本日はエンタープライズ合同試作会の日。 
今日は各店のこれから看板メニューにしていくものの、試作会でした。
私はね、マグロのかまの豪快スペアリブ~ペペロンチーノ仕立て~を提案しましたよ!!
テーマは「インパクト!!」
だから、食べづらさは、ごめんなさい。(笑)
ちなみに、浜けんのあきらは・・・飛魚節を使った、かき揚げうどん。
いなせのこばは・・・牡蠣のお好みと牡蠣クリームコロッケ。
改善点をみんなで見つけるための会でもあるので、いい改善ができそうです。
 
今の時代、どこいってもおいしいのが、もちろん大前提。(昔はよくこんなの出してるな~ってお店よくありましたから)
その中で、地産地消を売りにするのか?
無農薬・無添加を主張するのか?
鮮度を全面にだすのか?
インパクトだったり・シズル感なのか?
はたまた、ライブ感なのか?
みんなでワイワイやるシェア料理(鍋など)なのか?
超こだわりの逸品か?
いまはその、+アルファをどう表現していくかが、成熟したこれからの市場での要になるんじゃないかと思います。サービスもね。
 
たとえば、お造り盛り合わせが残るとする(遠慮の塊)これを通常なら、「盛り直し」をして、小さな器に盛る。浜けんでは「盛り直し」ではなく「盛り替え」をいう言い方で、お造り事態の料理を変えて再提供している。カルパッチョ風にしたり、生春巻きにしたり・・・
ただ、おいしい料理を提供するだけでは(専門料理屋は別)、通用しない世の中になって行っているのかもしれない…。
 
知恵をアイディアを、縛りだして形にして、柔軟に変化に対応していかないと・・・。