岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

日本酒勉強会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は産業会館で行われた、日本酒勉強会に参加してきました。
ブラインドの利き酒、説明、これからの日本酒について、などなど。
勉強になりましたけど、終わり頃はみなさん、ほろ酔いで(笑)

そのあと、流川にある利根屋でヤバい焼き肉食べながら、一杯やって、それから、きがる屋にお邪魔して二杯三杯・・・あっちゅうまの一日でした。

日本酒の需要はまだまだ上がりませんが、いろんな知恵や方法で少しでも広まるよう、また新たな打ち出し方を思いついたんで、お楽しみに!
日本人やからね、しかも酒どころ広島。
ちょっと片寄った店があってもえんじゃない?一般的なお客さんのニーズには答えられてないけど、俺はこれが伝えたいんや!って勝手に思うてやっとります。応援してくれてる、お客さんにはホント感謝してます!たぶんその気持ちは、僕らを通して、作り手の杜氏さんにも伝わって、繋がってます。

昨日はそんな繋がりの輪が、強くなれた気がします。
なんでも売って、売れる時代ならいいけど、いまはほんまに、流行とは逆行しててもこだわって、もっとマニアックになって、そんな物が、商品であっても、料理であっても、想いが伝わってきて、買いたいなぁ~使いたいな~って思われる気がします。