岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

感謝!

イメージ 1

昨日はいつもお世話になっている八百屋さんのみやちゅんが、退職を機会になんとサプライズで結婚祝いをしてくれました。
涙です…。
二人とも地元が広島でない分、愛情が伝わってきて、嬉しくてついつい飲みすぎてしまいました(笑)

イメージ 2

つれてきてもらったお店は、土橋にあるとある料理屋さん…店主自ら釣りにいって、とってきた魚を食べさせてくれます。
船も車も本格的で、本気で漁師も考えてるみたいです(笑)

イメージ 3


前菜の鰻巻きとうざくからはじまり、アコウとヤズのお造り、秋刀魚とイカも隠し盛りがしてあって、緑竹まで添えてあり、次に来たの秋刀魚の八方煮。秋刀魚の煮物は斬新でした。

イメージ 4

次に来たのが蟹の備長炭焼き!なんかX'masと正月と盆が一気に来た感じで、バチ当たらないかなー(笑)
その後お酒も進み、みやちゃんの社長に進められ竹酒を頼んじゃいました。これまた、うまかったー!

イメージ 5

それから、口直しに栗の唐揚げが出てきて、メインは鱧のシャブシャブ!出汁が鱧で、これまた手が込んでました!

イメージ 6

しめはもちろん、鱧と松茸の雑炊です!
贅沢すぎて、口被れそうです。

最後に抹茶と蕎麦饅頭。

久々に刺激された料理と仕事を見させてもらいました。

いつか、恩返ししますね!