岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

海鮮びしょ鍋 試食会 途中経過

以前から、びしょ鍋の改良版で、海鮮びしょ鍋を開発中で、試作を重ねてようやく形になってきたので、心優しいお客様方に協力いただいて、実験台に…(笑)

イメージ 1


前回の試作時同様、ニンニクの代わりに生姜で、油は使わず、周りには厚揚げで土手を…
具材を順番に(味の濃いい食材から)一種類づつ投入…
作っては、また新しい食材で作る。こうすることで、徐々に繰り返すことで、鍋に旨味が凝縮されたグレービーソースが出来上がり、最後の方は薄味でもいいぐらい!
牡蠣やエビ、イカやタコなどを実験で用意しましたが、中盤あたりで投入したタコが最高でした!
これは、新しい発見でした!
改善点は、土手の厚揚げをこまめにひっくり返すことでしたね。
今後の課題は、普通の鍋に比べてほっとけない点ですね…鍋奉行かマニュアル的なものが必要になるかも…
まだもう少し、試作が必要そうです…。

イメージ 2