岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

賄いからの…試作&試食

週末は急遽…
以前から、密かに企んでいた海鮮びしょ鍋を、丁度食材もあったので、賄いついでの試作&試食会…。(笑)

イメージ 1



肉のモツ系とはまた違った旨味なので、合わせる野菜や薬味なども、自分なりにアレンジして、魚介の旨味を無くさないように…

イメージ 2



まずは、厚揚げの土手の代わりに、木綿豆腐で、魚の旨みを徐々に吸わせます。

イメージ 3


具材は、鮭白子、牡蠣、海老、鯛、あまり種類が多かったり、味の濃いものだと、色々な味が負けてしまう恐れがありますね…

イメージ 4


油は引かずに、ニンニクの代わりに生姜で臭みを取りました…

イメージ 5


塩胡椒をややキツめにして…
肉と違って、水分が飛ぶまで、時間がかかります。水分が飛んだ所に日本酒を入れて…

イメージ 6


あとは、野菜たちで蓋をします。
今回は春菊、平茸、しめじ、えのきを入れました。
白菜など水分が多い野菜は、味がぼやけそうだったので、やめました。

イメージ 7


しっかり、お酒も飛び、野菜もしんなりした頃、最後に、大葉をちらして…。←大葉は好みでいいかもです…。そして、取り分けたお皿の中ですだちを少し絞って、完成です。

まだまだ、改良点があるので、また近々挑戦しようと思います。
納得のいく完成までの道のりは、まだ遠いかな…汗