岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

カニパ

昨日は日曜日でお休みで、都内某所で開催された蟹パーティーハンガリーワイン&手こねpizzaの会に参加させてもらいました(笑)

お品書きは…
スピナッチサラダの天然ザクロの濃縮果汁ドレッシングかけ
牡蠣の燻製オイル漬け
グヤーシュ(ハンガリーすいとん入りパプリカシチュー)
キノコとソーセージのピザ
ベーコンとホウレンソウのビスマルクピザ 半熟卵で
タンドリーチキンのバジルソースがけピザ
小豆島産オリーブの新漬け
↑↑↑
主催者は、料理人とかではないんですよ…なのにこのバリエーション(笑)

プラス、私もおつまみを何品か…持参。

久々にこんなにも蟹を堪能しました。
気候や海水温など、色々と変化があり、心配してましたが、今年も身入りもしっかりして、大丈夫そうです。

イメージ 1


あまりワインは飲む機会が無かったので、ドキドキでしたが、料理との相性を楽しむと言う面では、日本酒と同じで、ワインだけだと物足りないのが、トマトの酸味やチーズのコクだったり、合わさった時に初めてお互いの良さがでてくるんですね。

イメージ 2


後半は、濃目の日本酒や熱燗と、牡蠣の燻製…小豆島産のオリーブの新漬けには、以外と日本酒にも合いビックリでした!

イメージ 3