岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

本ししゃも!!!

イメージ 1

橙新メニューで、本ししゃもの炙り焼きをしようと思います・・・。

そこで、本ししゃもとは・・・ご存知のかたも多いと思われますが、日本に流通しているししゃもの90%は、実はノルウェーなどの北洋で獲れる「カペリン」という全く種類の異なる魚なんです!!
姿形は似ていますが、キュウリウオ科の中でも、ししゃもとは違う「マロータス属」の魚なんです。

カペリンと本ししゃもの大きな違いは、まず色と形。
本ししゃもはほんのりとピンク色なのに対し、カペリンは銀色~黒っぽい色をしています。うろこはほとんど肉眼では確認できませんが、本ししゃもにはしっかりとうろこがあるんです。
お味は・・・ カペリンは比較的脂肪分が少なく、身も堅いんです。 (本ししゃもと食べ比べてしまったら、ちょっと可哀想かもしれません。)しかも、メスよりもオスのほうがおいしいとされ、数も少ないんです。で、橙で食べれるのはオスです。  この機会に是非、本物の味を・・・。