岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

観音!!

イメージ 1

どもどもさわちゃんです☆
ここ何日かものすごーく寒いですけど
風邪ひいてませんか?

今回は橙で使われている「観音ねぎ」をフィーチャー。
「観音ねぎ」ときくと広島の人はおって思うかも。

どっちの料理ショーでも紹介されたことのあるこの
観音ねぎ。そもそもは昭和に九条ねぎの種を広島に
持ち帰り、品種改良をかさねできたのがこの
観音ねぎなのです。

僕の実家も観音である時期になると葱坊主が畑いっぱいに
なるのを今でもみます。
幼い頃はなんとも思わず、しかも肥料が臭くて臭くて。。。
と思っていました。
いろいろ調べてみるとあの匂いは「有機肥料」の匂いでは
と勝手に推測します☆

とそんな観音ねぎは一般の細ねぎとどこがちがうか。
それは、根の部分の白いところの長さ、そして香り
が違います!!!
細ねぎだけど、白ねぎのような香りをしっかりともって
います。

とそんなすごーいねぎなのです!!!