岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

日本酒のミライ

昨日は臨時休業で、西条に出張(勉強)に行ってきました!

イメージ 1


少し早く着いたので、黒瀬のカレー屋さんで腹拵え!

イメージ 2


ついでに、酒屋さんにも寄り、お酒の仕入れを…
奇跡的に、白鴻の2010をGET!
幸先いい~

イメージ 3


そうこうしてるうちに、あっという間に、講演会の時間に…
西条のくららの大ホール!

イメージ 4


ここから、4時間みっちりとお勉強です!
老香と熟香との違いや、老香が発生する主な原因や、アルコール耐性の強い酵母についてや、お酒の輸出について、などなど…。
途中、ゲノムの話や横文字が続き、やや頭から煙を出しつつもなんとか、理解しました(笑)

イメージ 5


講演会に、竹鶴の石川杜氏来られていたので、「この後、一杯どーですかー?」

で、西条出張 夜の部が 始まりました!(笑)

イメージ 6


講演会後で、頭がまだ勉強モードで、色々と質問しちゃいました!

江戸時代の前期・中期・後期と分けて、わかりやすくお酒の歴史を紐解いて頂きましたよ!

イメージ 7


途中、亀齢の上田さんが乱入?(笑)してきて、一気にお店の熱気が上がりました!

イメージ 8


お店のOpen時間から来たのに、気づけばあっという間に、終電の時間に…っ!

イメージ 9


石川さん、本当に色々とお話をありがとうございました!
お店のひでさんも、騒がしくてすいませんでした!


イメージ 10



本日、カウンター 20時以降なら空くかも!?です。
2階席はまだ空いています。

今日から、またパワーアップして、精進していきますので、よろしくお願いします。


※5月28日(土)…福山 出張の為、店休です。