岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

地産地消

イメージ 1

今日は地海老の生きの良いのが入ったので、素揚げにして、ちょっと甘辛目の三杯酢に浸して「小エビのさっぱり煮」
地魚を食べてるとホントなぜだか地酒がほしくなる…(笑)
昔から、合うようにできてるんですね!

イメージ 2

この料理にchoiceさせてもらったお酒は、安芸津の富久長、山田錦 おりからみ生!
八反草に比べて、にが渋が少なくとも丸い感じの膨らみのある甘さに、最後にすっきり酸味の残るお酒だと思います。
さっぱりした料理となら、ずっと食べて飲んでいられそうですよ(笑)でも、いつも和らぎ水はお忘れなく!

あと、今日は地アナゴの刺身や赤貝、あん肝味噌漬けもおすすめですよ!