岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

春の七草!

昨日は、七草でしたね。
正月のご馳走で疲れた胃腸を休めたり、葉ものが少ない冬場のビタミンを補う役割があるそう。女性にとっては、美肌にも効果的とのこと。

なかなか昨今では、昔からの習わし通りに、食事をすることが減っていると聞きます。
暦に合わせた習わしの食事には、昔からの知恵や意味合いがあり、我々世代がきちっと後世につないでいかなくてはな。。と日々思っております。

ただ、伝統に乗っ取っただけでは面白くないので、わが岸本食堂では、
冬至には、かぼちゃサラダを。
そして、今回の七草は、

イメージ 1

イメージ 2

七草入りあら汁を用意しました。
本来は、朝に粥にして食べるのですが、食べ損ねた方にも、飲んだ後の〆としても楽しめるようにしました。
おかげさまで、好評でしたよ!

次は、2月の節分。恵方巻きですね!!
何を巻いちゃいましょうかー?!

お楽しみに!

たえこ。