岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

良き友でライバル。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

『馬鹿野郎ーッだよ! まったくっ!!』

今まで仕事、プライベート関係なくつるんでた「つぶら屋」のやまとさんが七月いっぱいで、飲食を辞めて地元(長崎)に帰ることになりました。 

いままで、いろんなシーンで競ったり、愚痴ったりしていい刺激をもらってたんで、ホント勝手に辞めやがって馬鹿野郎ですよ!!(笑)

思えば、頻繁に情報交換がてら遊ぶようになったのは、ここ何年かのことで、かなり昔からお互い知っていながらも話す機会も無く、人伝づに噂を聞いてた頃が懐かしいです。

やまとさんとは、今まで同じような道を来たような気がします・・・。

二人とも、大学卒業したくせに飲食の世界にはまってしまい、そこでお互い師と出会って、
僕が「山ぼうしの花咲いた」という店に入ったとき、ちょうどやまとさんは「暖厨」へ行き、その後「暖厨」へ行くことになった時は、やまとさんが今度は、今の「橙」に入ってて、巡り巡って僕が「橙」に入った頃には、やまとさんはもう「つぶら屋」に・・・・・ 

なんで今まで、知っていながらも一緒に働いたこともなく、噂だけ聞かされいつの間にか意識するようになって、いつもライバル心を燃やしてました。(笑)

「いつか同じ土俵へ・・・」叶えられたかは誰にもわかりませんが、またいつか包丁の研ぎ方、葱の打ち競争、魚や野菜の話、お酒を飲みながら語れる日を勝手に待ちながら、昨日は皆でお別れをしました。

「しんちゃん!達者でな!!」