岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

「啐啄の機」

イメージ 1

イメージ 2

大事な人との出会いには、いつもタイミングがあるような気がします。
フィーリング、シンクロニシティー・・・みたいな感じの。
で、先日僕は包丁を購入しました。ずっと前から、探していてなかなかいいのがなく
半ばあきらめて、気に入ったのが見つかるまで、辛抱しようかなぁって思ってた頃に
たまたま、店の買出しで近くをうろうろいていると、いつもなら通り過ぎていた金物屋さん
に吸い込まれるように入っていきました。 すると、ご夫婦でやってる小さな店内には、
包丁がぎっしり、おまけに店主は頑固そうな職人さん。 何年か前の自分ならビビッて出て行きそうな
雰囲気のなか、話しかけてみると、「とりあえず自分の包丁をもってこい。そしたら、お前の性格がわかるから。」はっきり言ってちびりそうでした。 それでも、包丁のこと、研ぎのことまだまだ知りたっかたんで、飛んで店に帰って包丁を持っていきました。 もともと、店にあったお下がりの包丁、即効だめだし。でも、全てが知りたかった情報ばかり、、、
片刃、両刃、諸刃、鋼にステン、モリブデン、バナジューム・・・本を読みあさっても、知りえないことばかり、それから二時間あまり包丁の選び方から、用途に応じての研ぎ方、一日じゃとてもインプット
出来ない多くの知識を学びました。 その後、もちろんそこで包丁を買って、今でもちょくちょく
遊びに行ってます。