岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

飲食道源

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三越、そごうと怒濤の日々が明け、やっとのフル休み!(笑)


でも、家でグダグダは性に合わないので、以前からずっと行きたかった豆腐の工場へやってきました!(笑)
場所は福山、車を走らせついた先はとても小さな「感謝の豆腐工房」という無添加、手作りな有名なお豆腐屋さんです。確か、そごうにもブースがありました。
さっそく見学させてもらい、お話も聞かせてもらいました。
毎度感じることなんですけど、一つのことをずっと取り組み続けてる方達のお話ってカラッカラの乾いたスポンジに水が染み渡るくらい、脳みその芯まで入っていくんですよね! それだけ、愛があって情熱を持って造っているんで、聞くこっち側も集中して真剣に聞いてるからなんですかね。
いや~今回もまじで勉強になりましたよ!みなさん!(笑)
「一代限種」の悪魔のような大量生産のお話やお豆腐のこぼれ話まで・・・ 今になって中国産や添加物って話題に上がっていますが、実は、昔からあって今も現実存在してて、ただ最近になってメディアが騒ぎ立ててるだけで、知ってる人はずっと前から知って、だからといってまぁいっかじゃなくて自分で食べるもの、人に食べさせる食材の知識は本気できっちり勉強しないといけないなぁとまたしても精進しました。


豆腐工房http://ww2.et.tiki.ne.jp/~m-ogawa/photopage070128.htm