岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

大崎上島

イメージ 1

イメージ 2

大崎上島のレモン畑で、採れた、とれたてレモンです!しかも、これがただのレモン畑じゃないんです!有機はもちろんながら、土壌作りには「愛媛AI」という、納豆菌を使ったものや、雑草の処理の仕方も自然の力を利用した、とってもユニークなやり方なんです。そんな、畑でとれたレモンはといいますと・・・完熟時には、糖度がなんと13度以上!
たぶん、レモンじゃないね。これは(笑)
しかも、通常のハウス栽培に比べて、倍以上も実が枝から落ちないんだそうです。
生きた土と生産者さんの愛と自然の力で・・・ミラクルですね。

ちなみに、今回仕入れたのはまだ青く酸味もあったんで、漬けちゃいました。(笑)無農薬なんで皮ごと丸っと!あ~レモンのいい香りが・・・楽しみだぁ。(笑)


大崎上島 http://www.town.osakikamijima.hiroshima.jp/