岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

昨日は…

昨日は、店の修繕の打ち合わせが思ったより早く終わり…
こちらへ…

イメージ 1

なんだか先月も来てたような…(笑)
毎月 日曜日 15時~21時の昼酒営業をしていて、日本酒のテーマも毎回変わるので、楽しめます!
今回のテーマは…

イメージ 2

神奈川県の大矢考酒造 しばり!
一度に、これだけの種類を飲める事はそうないですよね!

まずは、冷酒から!
甘酸っぱい白ワインの様で、食前に飲むと、胃が刺激され食欲増進!
しかも、なんと原酒で12度ってっ⁉
広島の低アルコール原酒の13度が、限界だって聞いていたのに、シレッと裏張りに書いてあると言う…。

イメージ 4


付き出しのフルーツトマトの土佐酢とよく合いました!

イメージ 3


次は、薄濁りを常温で!
にごりにも関わらず、渋味もトゲもなく、スルスルと…

イメージ 5


次からは熱燗て頂きました!
山田錦のまろやか原酒!
字のごとくまろやかーな熱燗、でも冷めてくるとしっかり骨格がでてきて、2度楽しめる!

イメージ 6

初鰹の藁焼きの、香ばしさと薬味とタレの酸味とで、お酒が手放せれない状態へ。

イメージ 8


続いて、26BYの雄町を使ったお酒。
この辺りが、味に深みが増し、甘辛な味の物や肉系が欲しくなります。

イメージ 7


ここまで行ったら、ついついメニューをコンプリートしたくなっちゃいますよね…(笑)

渡船を使ったお酒に、21BYの熟成酒などなど…
今回も色々勉強になりました!

イメージ 9