岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

日本酒ガストロノミー

昨日は営業後に、お客さんの企画での酒の会があり、料理を提供しながらも参加させてもらいました!
テーマは…
↓↓↓

イメージ 1

なかなか、興味深いでしょ?(笑)

まずは、4種類のお酒をブラインドで利き酒っ!

アテは、どんなお酒かはシークレットだったため、変化球にも対応出来るよう、味にバリエーションを付けました!

イメージ 2

イタリアに、中華に、タイに、フランス料理の要素を織り交ぜながらの強肴プレート!

プラスα 季節感ねっ

イメージ 3


料理とお酒のマリアージュだけではなく、今回は日本酒の文化や歴史に触れながらの会!

シルクロードから、色々と変わりながら伝わってきた 酒器の話から、相撲番付ならぬ日本酒番付が、昔はあった事などなど…。
お酒を味わいながら、歴史に耳を傾ける…

なかなか乙なものです!

おまけに、ブラインドってのが、先入観なしに楽しめて、よりお酒の味を楽しくしてくれて、新しい発見でした。

一通り飲み終わると、味と銘柄の答え合わせ!

初めに、飲んだお酒は甘酸っぱく食前酒にピッタリだなーと思っていたのは、こちらでした!

イメージ 4


その次が、少し熟成のかかったやや酸味の強い味で、アテが進む感じでしたね!

イメージ 5


そして、このぐらいでしっかりとした味の古酒!
でも、行き過ぎる事もなく、浅いわけでもない、本当に丁度いい熟度で、燗もしましたが、常温でもスルスル呑めるお酒でした。

イメージ 6


最後が、どぶろく
今回の会の、主催者はこれを皆に飲ませたく、ここまでのお酒を起承転結に置き換え 、順番を考え て用意してくれました!
感謝!感謝!

しかも、このどぶろくを購入するのに2ヶ月も待ったとか…
さて、そのお味は…



ピチピチフレッシュ&青リンゴのシャキシャキした酸味!
これ本当にどぶろく
参加者の皆様も同じ様子でした!

スプーンで掬って、まるでデザート感覚!
いままでの、どぶろく概念が吹っ飛んだ一酒でした!

イメージ 7


今回も、またまた学びの多い会となりました!

イメージ 8


※月曜日は、祝日の為 店休です。
※27日は、博多研修の為 店休です。






















ご馳走様でした‼

イメージ 9