岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

国境なき食堂

当店のドリンクは、全て広島しばりの地酒専門ですが…

料理は、広島の食材を中心に…
「日本酒に合えばOK」という考えて、今までも色々な、料理にチャレンジしてきました!

たまに、やり過ぎて、おすすめメニャーがカタカナばかりで、お客様から「何屋やねん?」とツッコミを頂きながら、やってきました。


そんな今日は、いつも以上に多国籍感のあるメニューラインナップとなりました!(笑)


イメージ 10



まずは、先日女将が、ブログでも言っていたビンダルー!
本場では、豚を使ったポークビンダルーですが、うちは肉仕入れが無いので、瀬戸内海のハマチを使って、スパイスに負けないように、味のしっかりしたカマの部分を、使いました!
辛さは、日本酒に合うように穏やかにしですが、酸味は タマリンドとビネガーでしっかりとした味の骨格を出してます!

夏酒でも、濃い目の夏酒がおすすめです。

イメージ 1



お次は、和風トムヤムクン

具材は、広島のヨリエビと倉橋キクラゲ!

酸味に、生のコブミカンの葉っぱと自家製の水キムチを使用!

これは、生の青唐辛子を使ったので、少々辛めです!

日本酒度がプラスのお酒で!


トムヤムクンに使用した赤キャベツの水キムチ
↓↓↓

イメージ 2



台湾マーボーは、台湾の調味料でよく使われている、五香粉を当店で、オリジナルブレンドして、プラス音戸ちりめんを、粉砕して混ぜました!

辛味成分は、入ってませんので、優しいマーボーです!

冷房で体が少し冷めた中盤に、ぬる燗と一緒にでも!

音戸ちりめん入り五香粉
↓↓↓

イメージ 3




そして今回、あらたにチャレンジしたのは…

ベンガル料理っ……

???


まず、ベンガルってどこら辺と思った方に…

イメージ 4


この辺です(笑)

東インドですね。

ベンガル地方では、南インド同様ご飯(米)をよく食べます。
なら、日本酒にも合うはずっ(笑)

そして、淡水魚をよく食べるベンガル人はスパイスにマスタードシードをよく使用するそうです。

そんな情報を元に、今の時期 旬な鮎を使ってマスタードフィッシュカレーを仕込みました!

イメージ 5


新しい料理を知るとワクワクしますね!

仕込みも楽しくできました!

イメージ 6


マスタードの苦味に 鮎の苦味がプラスされ、大人なカレーに仕上がってます!

ちょい熟、クセありな常温酒がおすすめ!

イメージ 7



こんな感じに、時々やり過ぎてしまいますが、今晩もどうぞよろしくお願いします。
★本日まだお席ありますよ~!









【日曜日昼酒】やってます!

2018年から昼酒営業を始めています。
月曜日が定休日です。
内容は夜営業と同じです。

●時間…12時~18時(17時最終入店)
●全席着席(2階席あります)
●コースあり
●予約可能
●日曜日のみ 付きだし がでます(前菜3種盛り)
※ランチ営業はありません。

イメージ 8

イメージ 9



【コースがお得】

●料理8品と日本酒セット
●お一人様…5500円
●お酒は基本、料理に合わせてのおまかせでお出ししています。(銘柄指定も可能です)
●所要時間…1時間半から2時間
(飲み放題と言う表現はしてませんが、料理に合わせてお酒を提供してます。お酒が無くなり次第、次のお酒を料理提供が終わるまでお出ししてます)
●お一人様からでも大丈夫です。

【予約電話について】

●11時~13時と16時~18時 の時間帯でお願いしています。
※営業中は、調理&接客に集中している為、なかなか電話対応が難しいです。悪しからず…。
日曜日は比較的電話取れやすいので、よろしくお願いします。
Tel 082-569-4733


【カレーランチ】

●火曜日~土曜日は、ランチ営業してます。
●11:30~13:00(または売り切れ)
仕入れ等で休む場合は、事前にブログにてアップしてます。
●予約不可
●ランチは、日本酒の提供は行ってません。(一口生ビールはございます)
●和出汁をベースに…化学調味料はもちろん、油分・砂糖・肉を使わず、スパイスの旨味がシンプルに味わえます。

【金子司のガチャ】

山口県の陶芸家、金子司さんのキノコのガチャあります!(笑)

一回1000円で、キノコの陶器が出ます!
当たりもありますよー!

キノコは縁起物!お一ついかがですか?
↓↓↓
https://blogs.yahoo.co.jp/k_naoki0125/48598129.html