岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

四国酒国~香川編~I

さて、レポートはもう少し続きます!

四国一周研修も、最終日となり…
高知から 松山港のフェリーで広島までの帰路です。


そこで…


お昼ご飯とお酒の勉強に、途中下車したのは…

琴平駅

イメージ 1



あいにくの雨模様でしたが、帰る頃にはやみました。

イメージ 2




香川と言えば、うどん!ですよね。

ただ、うどん一杯で、寄るのももったいないっ

事前に女将が色々検索してたら、すごく興味深いお店が見つかりました!


そこに、前もって予約して、お邪魔してきました。










そのお店は…

なんと、うどんをコース仕立てで食べさせてくれる。


【宿月】さん!


こんぴらさんの階段を、105段上がり、そこから、ちょっと脇道に…



少し不安になる様な山道を登って行くと…


見えてきました…



イメージ 3




さっきまでの、観光の方々の賑わいとは、打って変わって静かな場所です。


イメージ 4



店内に入り、席に着くと…

イメージ 5



お品書きが準備されていて、もうすでにワクワクが止まりません…

イメージ 6



先付は、暖かいじゃがいも饅頭。

雨もあり、冷えていた身体に沁みます!

イメージ 7



前菜盛り合わせも、一品一品手が込んでいて、食べるのが もったいないぐらい…

イメージ 8


中でも、菊菜の白和えには、菊芋も入っていて、甘めの中に、ほろ苦さがちゃんとあって、とてもアクセントに良かったです。

店主の方も、アクや苦味があるものは、全部取り除くのではなく、少し残したいと言っていました。

確かに、そうでないと、何を食べているのかわからなくなりますからね。

鮭の黄味酢も…鮭の脂・黄身のコク・酢の酸味・最後に鮭を軽く炙っていたので、苦味もプラスされ最高でした!

イメージ 9




そして、いよいよ…


うどんのご登場です!


この日は、香川のオリーブ牛のうどん!

塩とタレが選べて、一つづつ…
(写真は塩です)

ここでも、驚いたのは、出汁でした。

鰹も効いていましたが、それよりも昆布の旨味・香りがすごいしてました。

こんな、お出汁のうどんは初めて!

脂の乗ったオリーブ牛の脂身が溶け出して、これがなんとも良い塩梅に、昆布出汁にマッチ!

多分、これが、ガッツリ鰹出汁でも微妙だったろうし、肉も赤身や豚とかでも合わなかったんだと思います。

無論、うどんも美味しかった~

イメージ 10



デザートには、豆乳プリンと紫芋のおしるこ!

ここの店主さん、デザートにもかなりこだわりがあって…
「こんな食材で、こんな物を!?」 とか、
「こんな見た目で、こんな味!?」
をテーマに今までも色々と試行錯誤されているそうです。


イメージ 11
















今回も、味や雰囲気はもちろん…

【うどんなのにコース?】と言う、まずそれを聞いた人の頭の中に【?】が出て、すごく気になって実際食べてみる…

そこには、ちゃんとした経験と拘りがあって、探究心もあるから、【また次は違うものが食べれるかも】と思わせる。

(我々も、すっかり くすぐれました)

※うどんのコースは、東の方ではあるそうですが、西はほぼなく、店主さん曰く 香川ではうちだけだとおっしゃっていました。

それを、香川で初 やってみる精神も なんだか素敵でしたし…

なによりも、美味しさだけじゃない所での付加価値を、沢山 勉強させてもらえました。














帰り際…

なんだか気になるカレー屋さんも発見!(笑)

こりゃーまたこにゃ~

イメージ 12





次のレポートは、香川の酒蔵資料館です!
ではっ