岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

仙台、いぎなりいいぜ!

昨日は無事仙台までやって来れました!
f:id:xxhdq705:20230119055203j:image

そして、早速今回の研酒旅の目的地へ!

約4年前にうちに来て頂いて、そこから「私達も挨拶に行かないと」と思いながらコロナもありお邪魔することができずにようやく(笑)

その間はお互いのお客様に行ってもらいご縁が繋がっていたお店【米とぶどう】さん!

この日も常連さんで仙台から何度もうちにも来て頂いている方とも合流して乾杯!

 

なんだか夢が叶ったようなそんな素敵な時間でした!


f:id:xxhdq705:20230119055227j:image

そしてもちろんお料理とお酒もしっかり頂きましたよ〜!

 

めかぶ酢、雪菜(伝統野菜)お浸し、いわなの卵、白子醤油!


f:id:xxhdq705:20230119055245j:image

もう日本酒が欲しくなります(笑)
f:id:xxhdq705:20230119061441j:image


f:id:xxhdq705:20230119061508j:image

伊達いわなのお造り!
f:id:xxhdq705:20230119055259j:image

初めて食べる物はテンションあがりますね(笑)


f:id:xxhdq705:20230119055401j:image

タラキクのお刺身!

鱈の白子のことを、タラキクと呼ぶそうで、間違いないやつです(笑)


f:id:xxhdq705:20230119061453j:image

 

伊達豚!!
f:id:xxhdq705:20230119065252j:image

米とぶどうなので、勉強の為にワインでも合わせてもいました!

白はスッキリとした酸味が豚の脂を流してくれて、おろしポン酢で食べるとポン酢ともバッチリ!

赤は、タンニンの刺激とブラックペーパーやあとお醤油にもよく合い、結局どれも美味しいっ(笑)


f:id:xxhdq705:20230119065333j:image

中盤には特別に郷土料理の「はっと汁」を出して頂き、具に出汁がしっかりとしみた仙台麩もあって、これで益々呑めます(笑)
f:id:xxhdq705:20230119065850j:image

だしまきは、ご常連様にお裾分けしてもらいました!
f:id:xxhdq705:20230119070522j:image

白石うーめんちゃんぷる!

f:id:xxhdq705:20230119070850j:image

その昔、白石の城下町にいた大畑屋の鈴木浅右衛門(のちに味右衛門(みえもん)を襲名)という青年が病弱な父親に食べさす物として誕生しそうです。
f:id:xxhdq705:20230119070950j:image

 

最後にいぶりがっこもお裾分けしてもらいました!

お酒がたりません(笑)

f:id:xxhdq705:20230119071723j:image

秋田のアテには秋田のお酒をっ!


f:id:xxhdq705:20230119071841j:image

そして、次の日に向かう塩竈の地酒を呑んで予習!


f:id:xxhdq705:20230119071959j:image

 

仙台弁も色々と教わりましたよ!

ちなみに「いぎなり」は「とても」と言う意味だそうです!

他にも「たごまる」や「いずいな〜」、「がおった~」などなど(笑)
f:id:xxhdq705:20230119055548j:image

 

毎回毎回感じる事ですが、

旅の醍醐味のひとつは

その土地の食と歴史のお話を聞ける事ですね

全部のお話が興味深くて

いつの間にか話し込んでしまい、

気付けばすごい時間にっ(笑)

遅くまですいませんでした!

いきなりいい時間でした!

 

 

 

さて、本日は松島を目指しますー!