岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

日本牡蠣センター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は呉の僻地(笑)
日本牡蠣センターに行ってきました。ここでは、全国の牡蠣を集めて、各地方のオイスターバーに配送している所です。
しかし、広島は牡蠣の産地といいながらも、あまりにも勉強不足な自分に反省です。
牡蠣の最盛期は実は11月ではなく4月だったり、日本の牡蠣の繁殖の仕方とフランスの牡蠣のやり方は全く違ったり、水温で排卵時期が決まってそれによって出荷時期も決まったり、何で夏は岩牡蠣なのか?とか、海のミルクと言われる本当の意味だとか、牡蠣の開け方、焼き方、生食の検査基準まで、一日では到底頭に入りきらない情報の宝を、いただいてきました!


そもそも、何でこんなところに来たかと申しますと、今月の15日に新しくお店ができます!そこのオープニングスタッフとして、料理長としてやらせてもらうことになりそこで、ここの牡蠣も取り扱うことになったからです。

もちろん橙には特別な思い入れがあるので、メニュー等々もかぶらせて、プチ業態変更もしていきます。

かなりハイピッチのスケジャールのため、ご挨拶、ご報告が行き届いてない状態です。

また色々とが決まり次第、お伝えしていきますので、温かい目で応援してください。
こばやあきらやけいや、みつなりそれから、ファンのみなさまのおかげで、進むことができたこと心より感謝しています。

橙を離れること。何年も働いた場所を卒業すること。そりゃ正直悩みました(笑)でも、決めちゃったんで、これからもご指導、ご鞭撻よろしくお願いします!!

橙元店主 岸本直樹