岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

脳みそのはなし。

イメージ 2
イメージ 1

社長から貸していただいたビジネスCDを買い出し中の車内で聴いています。

テーマは「脳みそ」について・・・
ドラッカー、ジェームスヤングの話から始まり・・・メインの話題は、ヒラメキ、アイデアについて・・・
よくぼーっとしてたらヒラメく。って言うけど、この閃くまでに脳は様々な働きをしているんです。
まずは、?資料収集(色々な知識を蓄積する)→それを?分析、分類する(必要かそうでないか)→?孵化させる(一度頭を空にしてまた違うことを考える)→?そうすると、ふとした瞬間に欲しかったアイデアが閃く!

だから、ただぼーっとしいるだけだと、ずっとぼーっとするだけ(笑)

常に情報収集をして知識を蓄積、暗記していると、ふとした瞬間に思いつく。

へー×3

あと、右脳も左脳も実はなく、説明するのに定がよかったから広まったもので、基本はさっきと同様「情報収集と平常心」これがヒラメキのポイントらしいですわ!



好きなことならいっっくらでも勝手に収集しちゃうんですけどね・・・(笑)他にも目を向けないと偏ってしまいますよね!

いや~しっかしすごい雨だ


今日はマグロ、虎魚、鰺、豚の胃袋に鶏のたたき入荷してます!
橙岸本