岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

龍勢 山田錦 稲刈り

今年は西條酒祭りではなく、三次に龍勢山田錦酒米の稲刈りに行ってきました!

イメージ 1


初体験でしたが、プロにこつを教えてもらいながら、なんとか…しかし、手作業は、大変ですがその分気持ちも入りますね!

イメージ 9



稲の持ち方、カマの使い方、稲の束ね方やお米の扱いまで…
赤い服の方が稲刈り師匠です!

イメージ 7




稲に黒い麹稲麹は、昔、豊作の証しだったみたいですよ!

イメージ 8


ヘェ~

イメージ 2


さて、台風の影響もほとんどなく、いよいよ!宴会です!これが実は楽しみにだったりして…(笑)
前回は、田植えでの参加でしたが、今回は季節も違い、食材も変わってワクワクです!

イメージ 3


田舎漬けに、農家の方が仕留めた猪のBBQに猪大根…ワニに茄子の味噌漬け、四つ豆の天婦羅…
お酒はもちろん
龍勢のオンパレード(笑)
濃アテに、龍勢のキモトの日向燗…手が止まりませんよ汗

イメージ 6



イメージ 4


楽しい時間は、あっという間に…
バスで広島へ…
そこから、市内で打ち上げです(笑)

イメージ 5


新しい学びと新たな縁と気持ちいい疲れの1日でした