岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

さわちゃんです・・・。

イメージ 1

どもどもさわちゃんです。
今回は第2段ということで
若潮酒造さんの限定酒「千亀女」を紹介しちゃいます!!


以前大和屋さんでたまたま紹介してもらって
いらいすきになったこの「千亀女」。
白ラベルの麦、黒ラベルの芋両方飲んで
このたびひっぱって来ました。

(半分は趣味です笑)

なんといってもこの千亀女の特徴でもある
木樽蒸留器で蒸留しているところは外せない。

木樽で蒸留すると5年に1度は蒸留器を
つくり変えなくてはいけないほどコスト
がかかり手間もかかる。にも関わらず
この昔ながらのこの製法を続けている。

(う~んアツイ!!!)

もちろん仕込み、貯蔵ともにかめ壺を使用していて、
やわらかい口当たりとまろやかさを出すため
貯蔵酒とブレンドしているようです。

基本的つくり方は芋も麦も同じようです。
ちなみに麦は全量麦麹。口当たりもなめらかで
麦のほのかに甘い香りがするのもGood!!

おすすめの飲み方は芋はロック、麦はお湯割り!!

ぜひこの滑らかさと気持ちのよい香りを
楽しんでみて☆