岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

三宅本店蔵見学

三連休最終日は呉の千福でお馴染みの三宅本店さんにお邪魔してきました!
f:id:xxhdq705:20240313133531j:image

私達もはじめての蔵見学だったのでとても興奮っ
f:id:xxhdq705:20240313133607j:image

2つの蔵にわかれていて、今回は2蔵とも見学させてもらいました
f:id:xxhdq705:20240313133631j:image


f:id:xxhdq705:20240313133659j:image

普段は入れない麹室は、丁度今期の仕込み終わっていたので中に入らせてもらいました!

その広さにはビックリ!!
f:id:xxhdq705:20240313133749j:image

丁度お酒も絞り中
f:id:xxhdq705:20240313133719j:image

出来立てのお酒!
f:id:xxhdq705:20240313135200j:image

そして、2025年から販売予定で今仕込真っ最中のウイスキー蒸留所も見学させてもらいました!
f:id:xxhdq705:20240313133806j:image

オリジナルでブレンドした大麦
f:id:xxhdq705:20240313133819j:image

粉砕して
f:id:xxhdq705:20240313133831j:image

麦汁をつくって
f:id:xxhdq705:20240313133918j:image

酵母を入れて発酵させます。

酵母もオリジナルでブレンド

発酵順に試飲させてもらいましたが、徐々にビールっぽくなってました。
f:id:xxhdq705:20240313135526j:image
そこから、蒸留。
f:id:xxhdq705:20240313133931j:image

出来立てのウイスキーも試飲させてもらいました。
f:id:xxhdq705:20240313133946j:image

それをシェリー酒樽に3年以上熟成!
f:id:xxhdq705:20240313134005j:image

樽によって香りも味わいも変わるので来年どうなっているか楽しみですね!
f:id:xxhdq705:20240313135916j:image
そして最後はギャラリー&販売所で日本酒の試飲をさせてもらい、お酒などなど仕入れてきましたよ〜
f:id:xxhdq705:20240313134053j:image

蔵の方々お忙しい中、本当にありがとうございます!


f:id:xxhdq705:20240313134407j:image

お昼は千福さんから歩いての距離にあるPIZZAナリポさんへ!

以前お邪魔した時もその美味しさに感動して今回もっ
f:id:xxhdq705:20240313134108j:image

ランチのサラダセットは、新鮮な野菜がモリモリ
f:id:xxhdq705:20240313134418j:image

ペロッと食べ終わると、お皿はお馴染みのっ
f:id:xxhdq705:20240313134425j:image

メニューに千福があり、迷いなくっ

蒲刈のタコの唐揚げと合わせました
f:id:xxhdq705:20240313134500j:image

広島レモンと音戸ちりめんのPIZZAはハチミツをかけて

これまた千福と合う!
f:id:xxhdq705:20240313134512j:image

広島牡蠣とほうれん草のトマトPIZZA

こちらもまたトマトの酸味と牡蠣の磯感とバッチリ
f:id:xxhdq705:20240313134529j:image

食べきれなかったら持ち帰れるので、夜のアテにもできますよ
f:id:xxhdq705:20240313134537j:image

 

そこから、酒屋さんにて限定酒などを仕入れました!

今日から出せますよ!!
f:id:xxhdq705:20240313134154j:image

有料試飲&角打ちもできるので、折角来たので勉強の為に県外酒を
f:id:xxhdq705:20240313134202j:image

 

今回も本当に学びの多い蔵見学ばかりで、日々の営業にも力が入ると思いますー。

本日お席ありますよ!


f:id:xxhdq705:20240313141608j:image