岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

山岡酒造蔵見学

昨日は三次甲奴にある山岡酒造さん(瑞冠)の蔵見学
f:id:xxhdq705:20240311160941j:image

こちらも久々にお邪魔します。
f:id:xxhdq705:20240311160954j:image

蔵人の小迫さんが丁寧に説明してくれました。
f:id:xxhdq705:20240311161025j:image

はじめての場所も見せてもらい、
f:id:xxhdq705:20240311161101j:image

蔵見学は何回かお邪魔してますが、毎回新しい学びや発見があったり、回を重ねてこそ理解できる事もあり、蔵も進化していくので、改めてアップデートの大事さを実感しました!
f:id:xxhdq705:20240311161140j:image

瑞冠の特徴といえば、この精米機。

自社で持っている蔵はほとんどないので、間近で見れるのも貴重です。

3代目となる新精米機は精米技術も進化していて私達もビックリしました!
f:id:xxhdq705:20240311163631j:image

もう一つの特徴は使用米。

「亀の尾」を使っているのは広島では瑞冠だけ。(写真:左)

酒米の心白に関する農家さんの話は皆で「へ〜」を連発。
f:id:xxhdq705:20240311163655j:image

そして試飲もさせてもらいました。
f:id:xxhdq705:20240311163734j:image

中でも2003年の大吟醸はかなりのレア酒。(写真:右)

今後は帝釈峡にトンネルを県から購入して、そこでお酒の貯蔵を始められたのでもっと熟成酒が楽しめると思います!
f:id:xxhdq705:20240311165236j:image
今回も三次の橙の店主に運転をお願いして、同じエキニシで日本酒を頑張ってるバルタン本店の方も一緒に!

f:id:xxhdq705:20240311163800j:image

 

昭和12年に今の場所に移転(300〜400m先の山側にあった)

瑞冠の銘柄の前は祇園政宗だった。そこから色々あって明治2年に瑞冠に。

瑞雲冠天下

「広く世の中に良いことが広がりますように」


f:id:xxhdq705:20240312065927j:image

 

その後に向かったのはずっと気になっていたインド料理屋さん!

今は昼のみ&完全予約制でしかやってない「プラシャンティ」さんへ
f:id:xxhdq705:20240311164040j:image

事前電話でお願いしていた「ジャガンナータターリー」

 カリー2品 (ベジタブル&キーマ)

タンドーリチキン

 シシカバブ

ベジサモサ

 尾付き海老のスパイス焼き

パパド

ライス

サラダ

 ヨーグルト

スイート

 チャイ  
f:id:xxhdq705:20240311165802j:image

これに焼き立てのナンもついてきます!


f:id:xxhdq705:20240311170444j:image

チャイの飲み方も本場さながら
f:id:xxhdq705:20240311170520j:image

次回は南インドの「フィッシュ ミールス」にしたいと思います!!

 ダール

パパド

 サンバル

レモンライス

  ラッサム

フィッシュ フライ

 ポリヤル

ピクルス

フィッシュ カリー

マサラ チャイ

 ヨーグルト  


f:id:xxhdq705:20240312064426j:image

 

帰りにカーター通りにあるパン屋さんでおやつゲット
f:id:xxhdq705:20240311170637j:image

最後はいつもの福原酒店さんにてお酒の仕入

今回も色々仕入れましたので、お楽しみに〜
f:id:xxhdq705:20240311170743j:image

福原さんのもう一つの人気スポット!

今回は珍しくうどんもそばもまだ売り切れてなかったんですが、腹パンでこちらも次回に
f:id:xxhdq705:20240312064534j:image

今日は千福さんへ行ってきます〜
f:id:xxhdq705:20240311170941j:image