岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

日々精進

先日、旅行好きのお客様が、インドでスパイスを買ってきてくれました!
やっぱり、香りがまったく違いますね!
夏に向けてスパイス料理が増えていきます!
ありがたや~!

イメージ 1


そして今日は、広島産パクチーと初鰹が入りました!
さぁ何にしようかっ
後は、本バイ貝にせと貝・小鰯・ブルーチーズの白和えもあります!

イメージ 2


★本日、まだお席空きあります!(お電話は16時から18時繋がります)














そして、昨日は山田さんの試飲会にお邪魔しました!

イメージ 3

夏酒と言っても今はさまざまな味のバリエーションがあって、色々勉強になりました!

イメージ 4


その後…
会場で、たまたま出会った きがる家の勝田さんに誘われて、お店で試食っ

イメージ 5


今回の、地ぐ酒ぐにも提供していた新作っ
「キウイの白味噌クリームチーズの木の芽シロップがけ」っ⁉

イメージ 6



せ、先輩…なんでそんな発想が出来るんっスカ…(ー ー;)



スッと出されたお酒は、まだ若干渋味のある 旭鳳のおりがらみ!

一緒に食べてみると、バラバラそうに見える、それぞれの味がマッチ。




もーわけがわかりません(笑)


キウイで酸味を
チーズと白味噌で、コクを
シロップで、甘みを
木の芽で、風味
お酒で、渋味とキレを…

って…もはや化学実験だぁ

木の芽シロップも、スポイトに入ってるし(笑)

この、自分で一手間加えるって言う所もまたいいんですよねー!




チクショ~(笑)



次は、これも食べてみたい(笑)

イメージ 7







そして、本日の本番っ
いぶしぎん さんでの「辨天娘」の会!

イメージ 8


杜氏さんもいらしてるし、なんとこの日は、85歳になられる酒米の農家さんまでっ

イメージ 9


なんともプレミアムな会なんだぁ

もちろん、お酒もここの酒米のお酒!
24BY! 25BY! 26BY!

あっという間な1日でした…。

イメージ 10
































なお、木の芽シロップは、BARで 木の芽フレーバーのGinを飲んで思い付いたそうです…。

どこにヒントが落ちてるかわからないもんです!

が、なかなかそこにはまだ辿りつけません(ー ー;)