岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

フードフェスティバル

昨日は、夕方ぐらいにフードフェスティバルにいってきました!

イメージ 1


ビールを片手に、ウロウロ…(笑)
途中、まっさんコーナーを発見しましたが、来るのが遅かったか…全て完売してました…。

イメージ 2


そうこうしているうちに、雨がチラホラ…そそくさと家路に…
でも、久々にのんびりとした休日でした。
さて、本日は→
スケ子と海苔でチーズ豆腐を仕込みましたよ
よりエビとしめじのひじきにはアクセントに紫蘇胡椒を…
小鰯の南蛮漬けに…
スジカツオの醤油漬け
西条柿の白和えには、三つ葉を合わせて…
西条柿の豆知識
元々は西条が原産といわれていますが、詳細は渋柿をドライアイスを使って脱渋した物だそうです。
酒祭りにも、昨日のフードフェスティバルにも「鳥取産 渋柿」って、書いてあって、なんか違和感があった人いたんじゃないでしょーか…?
今では、渋を抜いた物は全て「西条柿」なんですよ~。
ちなみに出荷量の第1位は、やはり鳥取でした!
広島は5位ぐらいでしたかね…