岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

意地とプライド

イメージ 1

これは商人魂なのか?
ただの癖なのか?

よく行く魚屋のおやじはたまに絶対さばきからん(売り切れない)魚をずらっと並べてあることがある。

「これ、はけんでしょう?(笑)」と冗談で聞くと・・・
「駄目なんよ~ついつい買っちゃうんだよ~」


その気持ち痛いほどわかる!(笑)

正直、仕入れが少ない日でも、魚屋や八百屋に顔を出すだけのつもりが・・・ついつい仕入れてしまう。たまには、いつもより多くに・・・
珍しいものや仕込みが大変そうなものは、まず仕入れてしまう!

いい意味では、いい癖なんだろ(笑)
店が落ち着いてようが、雨の日だろうが、いつでも準備抜群!
よし、それで言い聞かせよう!自分に!(笑)


この下りで、紹介するのも何なんですが・・・前からずっと気になってた「花チーズ」←専用のカッターで削ると花びらのように削れるんで自分で勝手にそう呼んでます!

先にあいちゃんがブログで紹介してくれたとは思いますが・・・味はwash(羊の乳)に似てます。
熟成感がかなりあり、苦みと甘みのバランスとクセのある香り・・・
味の濃い赤ワインか熟成した熱燗とがおすすめ。

ビールには残念ながら、味が殺し合いましたね。

どう提供しようか模索中です。

食べたい方は一言お願いします。

橙岸本