岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

阿櫻

イメージ 1

昨日はあいさん家で行われた 「阿櫻の会」にお邪魔して来ました!

イメージ 6


広島では、なかなか飲む事のないお酒で、初めの利き酒からとっても勉強になりました!

イメージ 2

食中酒になるよう、どれも程よい酸味があり、蔵元さん曰く「甘キレッではなく、旨スッキリ」が特徴で、どれも料理に寄り添う感じがしました。

イメージ 3


また、仕込み水は、秋田県では超軟水で、冷やでも常、燗でも違和感なくスルスルいけちゃいます!
特に燗にすると、膨らみが増し、スパイスの効いた料理とも相性バッチリでした!

イメージ 4


面白いと思ったのが、この日のお酒で火入れはたったの一本だけっ
聞くと「生酒にこだわり、コンテナ冷蔵庫も増やした」と…
なんで、熟成酒も、もちろん生熟で、好きな人にはたまらないお酒です!
燗にすると、まさに香ばしく、冷めるとまた旨しっ

イメージ 5


今回も、なかなか飲めないお酒に蔵の方のお話に、色々と勉強になりました!

あいさん&かおりさん!
いつも、ありがとうございますっ

イメージ 7




★本日は、まだお席あります!

魚(ギョ)ユッケから始まった、隠れメニューの「魚ロッケ(ギョロッケ)」も人気爆発中っ←つなぎに何も使っていないから、「ギョミンチ」と言うべきかっ⁉

まあ、どちらにしてもお酒がススム一品です!

今日は、予定通りなら、華鳩さんから新作酒が届くーかもっ(笑)

お待ちしてます!





















イメージ 8