岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

有田鮮魚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日のおすすめは、マテ貝と鰡(ぼら)の白子です。
ほかにも、欲しい食材がたくさんあったんですが、我慢しました。(笑)


なかでも、銀杏蟹(イチョウガニ)は初めて見ましたが、めちゃめちゃでかいし、ゴツい!
ブログではなかなか伝わらないのが残念ですが、その辺にいたら多分石だと思うぐらいゴツい!(笑)
味は、わたり蟹に似てるそうですが・・・ただ市場のおばちゃんに「指挟まれたら、ちょんぎれるよっ!」と言われビビって買えませんでした。

生息地はたしか、アラスカ?まぁとにかく、世界にはまだまだ知らない生き物がいるし、食べたことないものもあるし、僕の冒険心をまたもや駆り立ててくれてます。(笑)

たちまち、今日は可愛くマテ貝の酒蒸しです。甘辛煮もいいかなぁ・・・。
寒くなって、海の幸が輝いてきてます!